バレンタインとチョコレートのお話

こんにちは!

2月のイベントと言えば、バレンタインデーでしょうか。

バレンタインデーというとチョコレートのイメージですよね!


日本では、バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るのが一般的ですが、これは、世界中で日本だけの文化なのです。

世界では、男性から女性に、花やカードなどのプレゼントを贈り、感謝や愛の気持ちを伝えるのが一般的です。

毎年バレンタインデーシーズンになるとデパートではチョコレートの催事が行われていますね!楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。


チョコレートの原料であるカカオには、身体にいい成分が豊富に含まれています。

強い抗酸化作用のあるカカオポリフェノールには、アンチエイジング、肌の老化防止、動脈硬化の予防、アレルギーの改善、ストレス解消などの効果が期待できます。

食物繊維も豊富で、腸内環境を整えたり、便通をよくする働きがあります。

また、チョコレートの苦味成分であるテオブロミンには脂肪の蓄積を抑え、体重増加を抑える作用があると言われています。

これらの効果を効果的に得るためには、ハイカカオチョコレートがおすすめです♩

普通のチョコレートは、脂質や糖質が多く含まれるため、食べすぎには注意が必要です。


給食や家庭でもバレンタインらしいメニューを取り入れて、日本独自のイベントを楽しみたいですね♩



お豆腐を使ったヘルシーなガトーショコラのレシピを紹介しますね!

<材料>18cmホール1台分

絹ごし豆腐 300g

チョコレート 130g

牛乳(豆乳) 30ml

卵黄 2個分

砂糖 30g

ココナッツオイル(サラダ油でも)50g

ラム酒(なくてもOK)15ml

卵白 2個分

砂糖 30g

薄力粉 80g

<作り方>

準備:卵は室温に戻しておく。

   材料を計量し、小麦粉は2回ふるいにかけておく。

   型に油(分量外)を塗り、オーブンシートを敷く。

   オーブンを170度に温める。

①絹ごしどうふは軽く水切りし、裏らごしする。

②チョコレートを細かく刻み、牛乳(豆乳)と一緒に湯煎にかけて溶かす。

③チョコレートが溶け、滑らかになったら、卵黄、砂糖を入れよく混ぜる。

④3に1の豆腐、ココナッツオイル(サラダ油)、ラム酒を加えよく混ぜる。

⑤別のボウルに卵白を入れ、砂糖を加えツノが立つまで泡立てる。

⑥5のメレンゲをひとすくい4に入れて混ぜる。残りのメレンゲも加え、切るように混ぜる。

⑦小麦粉を加え、ボールの底から切るように混ぜる。

⑧型に流し入れ、温めていたオーブンで40分焼く。

⑨竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり★