免疫力を高める栄養のお話し☆



新年を迎え、より一層寒い日が増えてきましたね。

インフルエンザやコロナウイルス感染症も引き続き流行しています。


手洗いうがいやマスクの着用なども予防のために大切ですが、バランスのいい食事や免疫力Upの効果が期待できる栄養をしっかりとることも大切です。


今回は、免疫力Upに効果の期待できる栄養や食材について紹介しますね♩


たんぱく質:免疫細胞はたんぱく質から出来ているので、お肉や魚、卵、大豆製品などからたんぱく質をしっかりとりたいです。

ビタミンA:粘膜を守るために必要な栄養なので、身体のバリア機能を高めてウイルスや細菌の侵入を防ぎます。また、免疫機能を活発にするはたらきもあります。

ビタミンC:白血球をサポートして、ウイルスの増殖を抑える力があります。

ビタミンE:身体の血流をよくする働きがあります。また、抗酸化作用が強く、免疫細胞を活性化させてくれます。

ビタミンA、C、Eを合わせてビタミンACE(エース)と覚えておきましょう☆

ビタミンD:体内にウイルスや細菌が侵入してきたときに、必要な免疫機能を促進する役割をはたします。

鉄:免疫細胞の働きを維持するのに必要な栄養です。貧血だと免疫力が下がってしまいます。

亜鉛:免疫細胞を活性化し、免疫力をあげます。

ポリフェノール:抗酸化作用が強く、身体を活性酸素から守ってくれます。また、白血球の働きを高める作用もあります。


また、人間の免疫細胞の70%は腸に存在していると言われています。

発酵食品や食物繊維を多く含む食品をとることで腸内環境を改善することができ免疫力Upにもつながると言われています。


これらの栄養を多く含んでいる食べものには以下のようなものがあります。


きのこ:食物繊維を多く含んでいるので、腸内環境を整え、免疫力UPに役立ちます。

発酵食品:善玉菌を多く含んでいるので、腸内環境を整える働きがあります。

緑黄色野菜:ビタミンやミネラルが豊富で、ポリフェノールも多く含まれています。


免疫力Upに効果のある食材や栄養を積極的にとって、寒くても風邪などひかないように過ごしたいですね♪



最後に、免疫力Upが期待できる食材を使ったレシピを紹介します♩

鮭のきのこあんかけ



(材料 1人分)

鮭 1切れ(80〜100g)

片栗粉 適量(鮭の10%)

油 適量

しめじ 15g

えのき 15g

しいたけ 10g

玉ねぎ 10g

にんじん 5g

だし汁 50ml

醤油 小さじ1

みりん 小さじ1

片栗粉 小さじ1/2

(作り方)

①しめじは、石突きをとって、手でほぐす。

 えのきは、石突きを切り落とし、食べやすい長さに切る。

 椎茸は、軸をとり、薄切りにする。

 玉ねぎは、薄切りにする。にんじんは、皮をむいて千切りにする。

②鍋にだし汁と調味料を入れ、①のきのこと野菜を煮込む。

 具材に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

③鮭は、水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

 熱したフライパンに油を入れ、鮭を焼く。

④お皿に鮭をのせ②のあんをかける。

鮭には、ビタミンDが豊富に含まれています。

鮭のたんぱく質、ビタミンD、きのこの食物繊維で免疫力UPが期待出来ます⭐️

鮭は白身魚や豆腐、オムレツなどに変更してもいいですね!