冬といえば、こたつでみかん

こんにちは!

皆さんは、冬といえばどんなものを思い浮かべますか?

雪やウィンタースポーツ、鍋料理などでしょうか。

冬によく食べられるものの1つにみかんがあると思います。

みかんは、手で剥ことが出来るので気軽に食べられますし、栄養も優れています。

前回のブログ記事で、免疫力を高める栄養についてお話しさせていただきましたが、みかんには、免疫力を高める栄養もたくさん含まれています。

みかんに多く含まれている栄養は、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸、食物繊維などです。

ビタミンACEは代表的な免疫力をあげる栄養素ですが、みかんにはその全てが含まれています。特にビタミンAは豊富で、みかんを食べすぎると手のひらが黄色っぽくなるのもそのためです。

みかんの薄皮や白い部分には食物繊維も多く含まれているので、腸内環境を整えることでも免疫Upが期待できますね。

みかんの白いスジの部分に含まれているへスペリジンには、血流をよくし冷えを解消したり、むくみをとる効果もあるといわれています。

また、みかんは、水分も多く含んでいるので、寒い時期の水分補給としても頼りになります。

みかんの皮に含まれるリモネンという成分には保温効果があるので、お風呂に入れたりすると血行が良くなり体温が上がります。香りには、リラックス効果やストレス低減効果がありますし、消臭効果も期待できます。

普段の献立にデザートとしてプラスするだけでも、栄養価がUPしますし、免疫力UPの効果も得られますよ。

みかんはそのまま食べても十分美味しいですが、栄養の効果をさらに高めることができる簡単なレシピを紹介しますね。



みかんナッツヨーグルト

【材料(1人分)】

ヨーグルト 100g

みかん 1/2個

好みのナッツ 大さじ1

はちみつ 適量

【作り方】

①みかんは皮を剥き、食べやすい大きさにカットする。

②器にヨーグルトを入れ、みかんとナッツをのせる。

 好みではちみつをかける。

みかんに含まれるヘスペリジンはヨーグルトと一緒に食べることで、吸収が高まるといわれています。

ナッツにもビタミンEが豊富に含まれているので、ナッツを加えることで食感にアクセントを出すだけでなく、免疫力UPの効果がより期待できます。

みかんの食物繊維、ヨーグルトの乳酸菌、はちみつのオリゴ糖で腸内環境を改善することで免疫力Upに繋がります。