まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
みなさんは、暖かく過ごす工夫を何かされていますか?
暖房器具でお部屋を暖かくしたり、厚着をしたり、お風呂に入ったり、物理的に温めるのもいいですが、温かいものを食べたり、身体を温める作用のある食べ物を活用して身体の中からポカポカにするのもオススメです。
身体を温めることで、血流がよくなったり、免疫力UP、代謝UPなどの効果も期待できます♩
そこで今回は、簡単にできる身体ポカポカホットドリンクのレシピをご紹介いたします。
ジンジャーココア
<材料>1人分
牛乳(豆乳) 200ml
ココアパウダー 大さじ1
はちみつ 大さじ1〜お好みで
すりおろしショウガ 小さじ1〜お好みで
<作り方>
①マグカップにココアパウダーを入れ、少量のお湯を加えよく練っておく。
②鍋に牛乳(豆乳)、はちみつ、おろしショウガを入れて温める。
③マグカップに2を少しづつ入れ、混ぜる。
好みでマシュマロを浮かべたり、ホイップクリームを載せてもいいですね!
*ミルクココアを使う場合は、1の作業はいりません。
ココアパウダーの代わりに紅茶を使って、材料を全部鍋に入れて煮だすとジンジャーミルクティーもオススメですよ♩
最後に身体を温める効果のある食材をご紹介します!
★ねぎ、玉ねぎ:辛味成分のアリシンには、血行をよくし、身体を温める作用があります。
★にんじん、ごぼう、蓮根などの根菜:水分が少なく、ビタミンやミネラルを多く含んでいるので、血行をよくし、身体を温めます。
★生姜:生姜を加熱するとショウガオールという成分ができ身体を温めてくれます。
★たんぱく質:分解されるときに熱を生み出すので、体温が上がります。
★ココア:ココアに含まれるテオブロミンという成分は血管を広げ血行をよくする働きがあるので、身体を温めてくれます。
★納豆やみそ、ヨーグルト、チーズなどの発酵食品:酵素の働きで代謝がよくなり、身体が温まります。
★ほうじ茶、紅茶:茶色いお茶は発酵しているので、身体を温める作用があります。
日本酒やワインも発酵してできているので、熱燗やホットワインでも身体が温まりますよ♩
身体を温める作用のある食材を活用して、スープやお鍋を作ることで、身体を中から温めて、寒い冬を乗り切りたいですね!