春を感じる菜の花レシピ

3月になってもまだまだ寒い日が続いていますね。


暦の上では啓蟄(けいちつ)も過ぎ、冬眠している虫や蛇、カエルなどが土から顔を出す目覚めの季節です。


今回は、菜の花を使った見た目にも春らしいレシピを紹介しますね。

菜の花とベーコンの卵いため

<材料(2人分)>

菜の花 1/2束

ベーコン 2枚

卵 1個

牛乳 大さじ1

油 大さじ1/2

にんにく 1/2片

醤油 小さじ1/2

こしょう 少々


<作り方>

①菜の花は、3−4cmに切る。茎の太いところは縦に半分にする。

 ベーコンは1cm幅に切る。

 卵はボウルに割り、牛乳を加えて溶きほぐしておく。

 にんにくは皮を剥いてスライスしておく。

②フライパンに油とにんにくを入れ、弱火にかける。

 にんにくの香りが出てきたら、中火にし、菜の花とベーコンを炒める。

③菜の花とベーコンに火が通ったら、フライパンの奥に寄せ、手前に卵を流し入れる。

 卵が固まってきたら全体を混ぜ合わせ、お皿に盛り付ける。


菜の花の苦味が気になる場合は、さっと茹でてから炒めると和らぎます。

大量に作る場合は、卵を先に炒めて後から混ぜると失敗なく作れます。


油は、ごま油を使うと中華風、オリーブオイルだと洋風になりますよ。

粉チーズをふりかけたり、味付けを醤油からオイスターソースやケチャップに変更してもいいですね。


菜の花は、独特の苦味や香りがありますがとても栄養価の高い野菜です。

菜の花には、カロテンやビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、鉄、カリウム、食物繊維などが多く含まれていて、免疫UPやアンチエイジング、代謝Up、むくみ・貧血の予防や改善などが期待できます。

ビタミンCやビタミンB1,B2、カリウムは水溶性のため茹ですぎると流れ出てしまうので、茹でる時は、さっと茹でるのが栄養を逃がさないポイントです。

カロテンは油と一緒にとると吸収率が上がるので、サラダにしたり炒め物にするのもおすすめです。


春キャベツやアスパラ、菜の花などの緑の野菜、たけのこ、うどやふきのとう、たらの芽、わらび、つくしなどの山菜も春の訪れを感じる野菜ですね。

春野菜には苦味や香りの強いものが多いですが、これは、冬の間に身体に溜まった毒素を排出し、身体や脳を目覚めさせるためだと言われています。


菜の花や春野菜を使って、食卓の上だけでも一足早く春を感じてみてはいかがでしょうか。