朝夕の風も涼しさを増し、だんだんと秋めいてきましたね。
秋といえば、スポーツの秋、読書の秋等いろいろありますが、私にとっての秋は何といっても・・・
食欲の秋!この季節は、ついつい食べ過ぎてしまいます。
秋は、多くの食材が旬を迎えます。その中でも、秋の味覚の代表格といえば秋刀魚です。
近年では珍しく、豊漁とのニュースを見ました。北海道根室においては、累計3000トンの水揚げがあったのだとか。
しかも、今年の秋刀魚は例年に比べて大振りなのだそうです。
豊漁の勢いに乗って、もう少しお手頃価格になってくれるのを切に願います・・・(笑)
さて、今回は秋刀魚を使った、簡単洋風アレンジレシピをご紹介します。
秋刀魚のマヨチーズパン粉焼き
〈材料 (2人分)〉
・秋刀魚 2尾
・塩コショウ 適量
・おろしにんにく 2g
・マヨネーズ 大さじ1
A
・パン粉(乾燥) 大さじ4
・パセリ(乾燥) 少々
・粉チーズ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
〈作り方〉
- 秋刀魚は三枚におろし、長さを半分に切る。Aの材料をすべて混ぜ合わせておく。
- 秋刀魚は皮目を上にしてホイルに乗せ、塩コショウを適量ふり、マヨネーズとおろしにんにくを混ぜたものを全体にぬる。
- 1で混ぜ合わせたAを、さんまの上にまんべんなくかける。
- オーブン180度で15分ほど焼く。
フライパンでもおいしくできあがります!その場合は、マヨネーズを秋刀魚の全面にぬりAをまぶした後、両面が色づくまでカリッと焼いてください。
マヨネーズを使うことで秋刀魚の臭みも抑えられ、焼き上がりもふわっとした食感に仕上がります。カレー粉を加えると、お子様も喜ぶ味に変身します。
和風のイメージが強い秋刀魚ですが、洋風料理アレンジもよく合いますよ。
旬の秋刀魚メニューを食卓に取り入れて、食欲の秋を楽しみましょう!