七夕の日には行事食を作って楽しみましょう(^^)/

なかなか梅雨が明けきれず、ぐずついた天気が続きますが、

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?


平年通りだと、もう少しで梅雨明けを迎える地域もあるかと思いますが、

すでに待ち遠しく感じています(*´Д`)


さて、7月7日は「七夕」でしたね!


天の川や夏の大三角は見ることが出来ましたか?


私の地域では、夕方くらいまでは天気が良かったのですが、

だんだんと雲行きが怪しくなり・・・


暗くなるころには雨が降ってしまい、

見ることができませんでした(;´∀`)残念・・・


来年はぜひ晴れてほしいものです(*’▽’)


七夕の行事食といえば「そうめん」ではないでしょうか?


野菜をかわいく飾りつけしてみたり、カラフルなそうめんにしてみたりと、

七夕の行事食の楽しみ方はいろいろありますよね(*‘ω‘ *)


そこで今回は、とっても簡単な七夕そうめんをご紹介いたします♪


普通のそうめんではありますが、

飾りつけを少し変えるだけで簡単に七夕の雰囲気を楽しめますので、

ぜひ試してみてください!


★ 七夕そうめん ★




【材料・2人分】

・そうめん … 4束(200g)

・オクラ … 3本

・人参 … 1/5本

・卵 … 1個

・油 … 小1/2

・だし汁 … 200㏄

・みりん … 大3

・濃口醤油 … 大3

(※つゆはめんつゆでも可)


【作り方】

①人参を2~3㎜の厚さに輪切りし星形に抜き、さっとボイルする。

 オクラはさっと塩ゆでしたあと小口切りにする。

②ボールに卵を割り入れ溶き、油をひいたフライパンを中火で熱し、

 半量の溶き卵を流し入れる。表面が乾いてきたら裏返してさっと焼く。

 もう1枚も焼き、粗熱を取ったあと星形で抜く。

③だし汁、醤油、みりんを小鍋に入れ火にかけ、つゆを作る。

 沸騰直前で火を止め冷ます。

④鍋に湯を沸かし、沸騰したらそうめんを茹でる。

 茹で上がったら冷水にとってさまし、ぬめりをとり、水を切る。

⑤お皿にそうめんを盛り付け、オクラ、人参、卵を飾り付け、

 冷やしたつゆを器にいれたら完成。


今回は簡単な七夕そうめんをご紹介しましたが、

ぜひ、いろいろな七夕そうめんを作って楽しんでみてください(^O^) /