鬼は外!福は内!


2月3日は節分の日でしたね!


節分といえば黙々と恵方巻を食べたり豆まきをする日というイメージも多いと思いますが、「1年間健康で幸せに過ごせますように・・・」という願いを込めて、悪いものを追い出すための行事とされています(`・ω・´)ゞ


シーアンドシーでは某老健施設様にて節分メニューを作りました!



できるだけ“手作り”を心掛け、

恵方巻の具も手作りできるものは手作りしました!



慣れない作業ということもあり、最初は出来上がりが太くなってしまうというハプニングもありましたが・・・


巻き始める前に酢飯をお椀で計量しておくなど、役割分担をしながら素早くきれいに巻けるよう、スタッフ一同頑張りました!





完成~~♪





な・・・なんと、全部で30本!

達成感でいっぱいです!(笑)


恵方巻は、黙って願い事を頭に思い浮かべながら食べることで、運が逃げず願い事が叶うそうですよ♪


皆様のもとにたくさんの福がきますように(^O^)/