春野菜を食べよう!

ぽかぽか陽気が続き、春本番まであと少しですね(*‘ω‘ *)


外を歩いていると春のにおいを感じたり、

スーパーなどでは春の食材を見つけることができたり・・・


いろいろなところで春を感じることが増えてきました。


皆さんは最近春を感じた瞬間はありますでしょうか(*’▽’) ?


私は、スーパーで新玉ねぎや春キャベツなどの春野菜を見つけたときに

とても春を感じました♪


春野菜といえば、他にもフキやわらびなどの山菜や、

菜の花やアスパラや筍など沢山ありますが、

春野菜の特徴は苦みや香りの他、

柔らかく甘みがありみずみずしいのが春野菜の特徴です!


また、美味しいだけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、

寒さで弱った体の調子を整えてくれるため春にぴったりの食材です(*’▽’)


今回は春におすすめのレシピをご紹介いたします♪


★ 春野菜とアサリのパスタ ★




【材料・2人分】

・スパゲッティ … 200g

・あさり … 1パック

・春キャベツ … 3~4枚

・にんにく … 1片

・オリーブオイル … 大さじ2

・白ワイン(または酒)… 150㏄

・塩こしょう … 少々

・茹で汁 … 大さじ3

・パセリ … 少々


【作り方】

①あさりは塩水に30分以上つけて砂抜きをする。にんにくはみじん切り、キャベツは食べやすい大きさに切る。

②お湯をたっぷり沸かし、1%の塩を加えてパスタを少し硬めに茹でる。

③フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、にんにくの色が少し変わるまで炒める。

④③にあさりを入れ、蓋をして、殻が開くまで蒸し焼きにする。

⑤あさりの殻が開いてきたらキャベツ、白ワイン、塩・こしょうを加えて弱火にしたら、キャベツが少ししんなりするまで加熱する。

⑥茹であがったパスタを⑤に加えて茹で汁を大さじ3加える。

⑦お皿に盛り付け、パセリをふりかける。


鷹の爪をにんにくと一緒に炒めてピリ辛にするのもおススメです♪


アサリは今が旬の食材で、春野菜と同様にビタミン・ミネラルを多く含んでいるため、

美味しいだけでなく栄養価もとても高い食材です(*‘ω‘ *)


アサリの出汁と春キャベツの甘味で、

とっても美味しい一品なので、ぜひ試してみてください(^O^) /


春キャベツだけでなく菜の花や筍、アスパラなどを使ってもとても美味しいですよ~~♪