春のおすすめレシピ第二弾 !(^^)!

桜の見頃も終わり、温かい日が多くなりましたね(#^^#)


皆さんは今年、お花見をしましたでしょうか?


私は花粉症によりなかなか外へ出ることが出来ず・・・


お弁当を持って外でお花見をしたいな~・・・と思いながらも、

今年も車内や室内から桜を楽しみました(*ノωノ)


もうすぐゴールデンウィークですので、外でお花見ができなかった分、

しっかり自然を堪能しようと思います(*’▽’)


どうかお天気に恵まれますように・・・( ˘ω˘ )


さて、3月にも春のおススメのレシピをご紹介させていただきましたが、

第2弾!春のおススメ料理をご紹介したいと思います♪


★ 春野菜のデリ風ヨーグルトサラダ ★




【材料:2人分】

・新じゃがいも … 200g

・スナップエンドウ … 50g

・むきえび … 50g

・塩 … 少々

・片栗粉 … 小1

・卵 … 1個

・ヨーグルト … 大3

・マヨネーズ … 大2

・レモン果汁 … 小1

・砂糖 … 小1.5

・塩こしょう … 少々

・パセリ … 少々


【作り方】

①新じゃがいもをよく洗い皮ごと食べやすい大きさに切り、水にさらしたあと水気を切っておく。スナップエンドウは筋をとる。

②むきえびに塩を加えて揉み込んだら5分ほど置き、片栗粉をまぶして水で揉み洗いをし、ボイルする。(背わたがある場合は最初に取り除く)

③スナップエンドウをボイルし、食べやすい大きさに切る。新じゃがいもは電子レンジで加熱(600Wで5分程度)をする。

④鍋に湯を沸かし沸騰したら、卵を入れて8分(少し半熟くらい)茹でる。茹で上がったら水にさらして冷まし、食べやすい大きさに切る。

⑤ボールにヨーグルト、マヨネーズ、レモン果汁、砂糖、塩こしょうを混ぜ合わせたら、新じゃがいも、スナップエンドウ、むきえびを入れ混ぜ合わせる。

⑥⑤をお皿に盛り付け、カットしたゆで卵をのせ、パセリを散らしたら完成。


★粉チーズやナッツ類を最後にふりかけたり、りんごや柑橘類の果物を入れてもとっても美味しく作れます♪

★今回は新じゃがいもを電子レンジで加熱しましたが、揚げ焼きにしても美味しいです♪


色とりどりの春らしいサラダですので、ぜひ、いろいろな食材で試してみてください(*’▽’)