全国的に梅雨明けした地域も出てきて、いよいよ夏本番ですね。
夏野菜は、見た目もビタミンカラーで可愛らしく見ているだけでも元気になる気がします。
今回は、夏野菜を使ったカラフルレシピをご紹介します。
夏野菜の焼きマリネ
【材料(2−4人分)】
ズッキーニ 1/2本
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2
水 大さじ2
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
【作り方】
①ズッキーニは輪切りにする。パプリカは種とワタをとり、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油(分量外)をひき、焼き色がつくまで両面を焼く。
③野菜を焼いている間に、ボウルなどに調味料を混ぜ合わせておく。
④焼けた野菜を熱いうちに3の中に入れ、混ぜ合わせる。
⑤粗熱がとれたら、ラップをし冷蔵庫で1−2時間冷やして味をなじませる。
お酢が入っているので、暑くて食欲のない日にもさっぱり食べられると思います。
また、お酢に含まれるクエン酸には疲労回復の効果もありますよ。
ズッキーニとパプリカの他にも、なすやオクラ、トマト、かぼちゃ、ゴーヤーなどお好みの夏野菜を使って作ってみてください。
オリーブオイルの代わりにごま油を使うと中華風にアレンジできます。
お好みで、コショウや大葉、生姜、レモン、お好みのハーブなどを加えるのもいいと思います。
そのまま食べてもいいですが、サラダにしたり、冷奴や焼いたお肉、そうめんにトッピングとして乗せてもいいですね♩
夏野菜には、ビタミンやミネラルなど夏を乗り切るために必要な栄養が豊富に含まれているので、旬の夏野菜を食べて暑い日々も元気に過ごしたいですね!