中秋の名月に! お月見レシピ

9月になっても日中は夏日が続いていますが、朝夕は少し過ごしやすくなって秋を感じることもできるようになって来ましたね。


9月17日は「中秋の名月」「十五夜」です。

中秋の名月は、中国から伝わった行事で、芋や団子、お酒などをお供えし、満月を愛でながら収穫を感謝し翌年の豊作を祈ります。


今回は、お芋を使ったお月見レシピをご紹介します。

コロコロお月見コロッケ


<材料(2人分)>

さつまいも 200g


ひき肉 80g

たまねぎ 1/4個

サラダ油 適量

塩・コショウ 少々


小麦粉 適量

卵 1個

パン粉 適量


揚げ油 適量


お好みでソースやケチャップ、マヨネーズなど


<作り方>

①さつまいもは皮をむき、耐熱皿に乗せラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。

 マッシャー(なければ木べらかフォーク)でつぶしておく。

②たまねぎは皮をむいてみじん切りにする。

 フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎとひき肉を炒める。

 塩・コショウでしっかりめに味付けする。

③1と2を混ぜ合わせ、丸く形を整える。(パサつく場合は、牛乳(分量外)を少し加えてみてください)

④小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。

⑤170度に熱した油で、キツネ色になるまで揚げる。

⑥網やキッチンペーパーに取り出し油を切り、お皿に盛り付ける。



さつまいもの代わりに里芋やかぼちゃを使ってもいいですね。

ひき肉は豚でも鶏でも牛でもお好きなものを使ってください♩ひき肉の代わりにツナを使うのもおすすめです。

まんまるに形成するとき、真ん中にチーズやウインナーうずら卵などを入れるのも面白いですね!



中秋の名月に、月に見立てた丸いお団子や旬の芋や果物をお供えし、それらを食べることで健康や幸福になれるとされています。


ぜひ、秋の食べ物や丸い食べ物を用意して、お月見を楽しんでみてくださいね!