ハロウィンメニューを作ってより楽しいハロウィンにしてみませんか(^O^) /?

10月も半ばとなり、すっかり秋らしくなってきましたね!


最近では少しずつ色が変わり始めている木々を見かけることも多く、

紅葉をいつ見に行こうかな、と日々楽しみにしています(*´▽`*)


紅葉の他にも、様々なお店でハロウィンの飾りつけやお菓子、

イベントのポスターなどを見かけるようになり、

今年はどんなハロウィンにしようかな・・・と、

いろいろ想像しながらワクワクしています(*´▽`*)


皆さんは毎年ハロウィンをどのように楽しまれていますでしょうか?


仮装やハロウィンパーティー、お菓子の交換やハロウィンメニューなどなど・・・


楽しみ方は沢山あると思いますが、素敵な1日となると良いですね(#^^#)




ハロウィンといえば「かぼちゃ料理」ですよね!


そこで今回は、ハロウィンにぴったりなかぼちゃを使ったメニューをご紹介いたします♪


★ 丸ごとかぼちゃグラタン ★




[材料・2人分]

・坊ちゃんかぼちゃ … 2コ

・玉ねぎ … 小1/2コ

・ベーコン … 20g

・マッシュルーム … 50g

・小麦粉 … 大2

・バター … 20g

・牛乳 … 200㏄

・コンソメ … 小1

・塩こしょう … 少々

・ピザ用チーズ … 40g


[作り方] 

①かぼちゃを洗い、水気をつけたままラップで包み、電子レンジ500Wで10分加熱する。

②①の粗熱が取れたら上部1/5を切り落とす。

 下部はスプーンで種とワタをかき出し、中の果肉をくり抜く(1㎝程度残す)。

 ※果肉が固い場合はラップをかけて様子を見ながら電子レンジで加熱する。

③玉ねぎは皮をむき薄くスライス、マッシュルームは石づきを取ってスライスする。

 ベーコンは1㎝程度に切る。

④熱したフライパンにバターを入れ、

 玉ねぎとマッシュルームがしんなりするまで炒めたら、

 小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める。

⑤牛乳を少しずつ加えながらよくかき混ぜ、煮立ったらベーコンとかぼちゃの果肉を加え、

 コンソメ、塩こしょうで味を整えたら火を止める。

⑥②のかぼちゃに⑤を入れ、ピザ用チーズをのせたら

 200℃に予熱したオーブン(トースターでも可)で、

 10分程度チーズがこんがりするまで焼く。


かぼちゃを丸ごと使うことでいつもとは違うグラタンになるため、

イベント事にはぴったりのグラタンです♪


また、かぼちゃの皮を顔の形にくり抜くことで、

より一層ハロウィンらしさが増しますので、

ぜひ今年のハロウィンはかぼちゃグラタンを作って

楽しいハロウィンを過ごしてみてはいかがでしょうか?(^O^) /